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05.11
Sat
こちらもなかなか決まらないアーリークロスからのヘディング

【攻撃の場合】
クロス役はアシストが必要。関係するスキルはスパクロ
ヘディング役はスピードとヘディング。関係するスキルはスパへ

どれだけアシストやヘディング、スピードが高くても攻撃成功度が低すぎて
余程差がある相手以外はスパクロ&スパへの両方が発生しないと決まらない

クロス役はサイドの選手はもちろん、トップ下、ボランチ・・・
いろんなところからアシストが高い選手がクロス役に選ばれる
なかなか調整が難しいけど、なんとかスパクロ持ちになるよう調整したいところ
他の選手より20くらい高くすればほぼ固定される印象(あまり自信はないけど)

ヘディング役はスパへ持ちがいればまず間違いなく選ばれるが
0トップだとスピードが高い選手に奪われやすい

オーバーラップが発生する攻撃で
発生すればスーパークリアが発生しない限り確実にヘディングしてくれる
でもスパへが発生しないとなかなか決まらないので
オーバーラップのみのDFはスパへ持ちFWの邪魔にしかならない

ヘディングが高いCBよりスピードが高いSBの方がオーバーラップしてくる率が高い
ヘディングが高いFWがいるとオーバーラップが発生しにくい


【守備の場合】
クロス役に対応するDFのディフェンス値が100くらいあればまず問題ない
競り合う方のDFのスピードが必要っぽく見えるけど無くてもまず大丈夫
スーパークリアがあるとオーバーラップされても防げるのであると安心



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05.10
Fri
なかなか決まらないワンツー
でも発生しちゃうワンツー

【攻撃の場合】
必要なステはシュート役はコントロールと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー
アシスト役はアシスト

トップ下やボランチからコントロールの高い選手がワンツーしてくる

基本的にチーム内で一番コントロールが高い選手より
コントロールを低く目にしておけばワンツーの頻度は減る
どれくらい差をつければ良いかははっきり分からないけど
ボランチがまったくワンツーしないようにする事も可能

2次的に必要能力があるなんて言われてた代表格だけど
それっぽいステにいろいろ振るより
コントロールとアシスト役のアシストを上げた方が攻撃成功度が上がる

アシスト役はシュート役から見て左右の選手を使うので
両側にアシスト高い選手を配置しておく必要がある

攻撃成功度がどれだけマイナスでもコンシューさえ発生すれば決まる
・・・と思ってたけどそうでもないみたい
シュートを打つところまでいける攻撃成功度が無いと
シュート打てない=コンシューも発生しないという事かな?多分

ほぼ同じステのコンシュー持ちとファンタ&コンシュー持ちを比べた結果からの推測だけど
ファンタジスタとコンシューは見た目には分からないけど同時に発生しているんじゃないかな?
コンシューのみの選手とファンタ&コンシュー持ちの選手では
ワンツーでコンシュー発動して決める率がかなり違った

そんなわけでシュート役はコンシューだけ持ってる選手より両方持ってる選手の方が良さそう


高い決定力(120とか130とか)とファンタジスタの発生だけでは
相手のディフェンス値やGKの能力が高いとなかなか決まらない

トップ下にコントロールと決定力振りするのが流行ってるみたいなので
両方高いとファンタジスタだけで決まるのかもしれないけどまだ未確認

戦術理解が高いと決まるとの情報もあるけどこれも未確認(ウェーブさんに教えてもらった)


【守備の場合】
影響があるのはディフェンス値だけだと思う

今のところアシスト特化&コントロール特化を配置したチームがあまりいないので
ディフェンス値が100以上あればほぼ防げる

フォメによってはボランチとか前線の選手が守備に加わる事があるので
選手配置は気をつける必要がある

スーパークリアは発生しない


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05.09
Thu
数ある攻撃パターンの中でも確度の高い攻撃

【攻撃の場合】
パス役はコントロールとアシストが必要。関係するスキルはキラーパス
シュート役は決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

パス役はコントロールだけでは攻撃成功度が低く
キラーパスが発生しないとシュートを打つ前に止められる可能性が高くなる
アシストも上げれば攻撃成功度が上がりシュートを打たせる事が出来るようになってくる

ただし、アシスト高くするとポジション的にアーリークロスをしだしたりするので
どこまで上げるべきか判断が難しい
アシストを上げずスキル発生に頼るかアシストを上げるか迷うところ

シュート役はファンタジスタが発生すればパス役がしょぼくてもシュートが打てるので
コンシューだけの選手より両方持ってる選手の方が得点力は高い


【守備の場合】
ボランチのディフェンス値とCBのディフェンス値が必要で
両方高くないとポンポン決められる

ボランチとCBのディフェンス値が150を超えてくるNPCだと
キラーパスが発生してもシュート前に止める事もある

スーパークリアは発生しない



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05.08
Wed
なかなか得点に繋がらなかった3人崩し

最近は
・PKの変更
・ドリテクの変更
によって希望が持てる攻撃になった

【攻撃の場合】
1人目はコントロールが必要
2人目はスピードが必要。関係するスキルはドリテクとキラーパス
3人目は決定力が必要。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

1人目はコントロールが高い選手が選ばれ得やすいが
フォメや配置によってはコントロール関係なく選ばれてしまう

2日目はスピードが高い選手が選ばれやすい
3バックならCBからも選ばれる

3人目は決定力が高い選手が選ばれやすく、コンシューを持っていると優先度が上がるみたい


ディフェンスが130〜くらいのDF陣を要するチーム相手だと
1人目のコントロールが150
2人目のスピードが110
3人目の決定力が120
あってもまず決まりません
なので3人崩しは2人目のスキルと3人目のスキルが重要になってくる


2人目で発生するスキルはピンクロだのキラーパスだのファンタジスタだの言われているけど
キラーパスとドリテクしか発生してないと思う
ドリテクはPKになることも多い気がする
キラーパスはスルーパス時の発生率と比べるとかなり低い印象

ファンタジスタとコンシュー持ちは大抵1人はいるとも思うので置いといて・・・
1人目にコントロールが高い選手が選ばれるようにポジションを調整して
2人目にスピードが高くスキル持ちの選手が選ばれるようにスピード調整する事が重要
4バックだと結構簡単だけど3バックのフォメは調整が難しいかも

タフネスが高いとPK奪いやすい気がする。未確認



【守備の場合】
どの選手が1人目、2人目、3人目に対応するかはフォメによってかなり左右されるので一概に言えないが
2人目はスピードが高い選手が選ばれやすいと思う
タフネスが低いとPK奪われる気がするけど、まだ未確認
なので今のところCB、SB全員ディフェンス値を高くする方法が一番の安全策かな?

ドリテクが発生してもDFのスーパークリアが発生すると3人目に渡るとこでカットできるので
スーパークリアがあると安心

チャージングは2人目に対応したときしか発生してない?(情報求ム)



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05.07
Tue
謎が多かったインターセプトについて今のところ気づいてる事メモ

4-2-1-3ではCBのインターセプトは発生しない
4-1-2-3ではCBのインターセプトが発生する
SBはどちらでも発生しない

2ボランチの場合はスルーパスへの守備、サイドへのはたきへの守備はボランチが担当するけど
1ボランチの場合はCBがたまに担当する
SBはどちらの場合も担当しない

以上のことから・・・
中央の守備をする場合にだけインターセプトが発生するのではないかと思ってます
もしかしたらスルーパスだけインターセプト出来る!とかかもしれないけど
そこらへんは調べようが無いので分からないですね

あとインターセプト持ち3人並べたら発生率3倍!!ってならないのもこの説に影響してます



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