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05.28
Tue
勝手に撃っちゃうミドルシュートと無回転

【攻撃の場合】
必要なステはキック。関係あるスキルは無回転

チーム内でキックが高い選手が選ばれる
ポジションは関係無い

チーム全員キックが低くても一定の確率でミドルのシーンが選出されるので
1人はそれ用の選手を配置した方が良いと思う

GKが弾いた時にスタミナが減る
スーパーセーブが発動したときはスタミナは減らない
キックが高いほどGKのスタミナが減りやすい

キックが高いと能力の低いGKは止めれない場合が多いので代表戦で有効だけど
リリース当初から比べるとミドルシーンの登場回数が減っているので
キック振りWGを配置するメリットはかなり減ったと思う


【守備の場合】
守備陣は何も出来ないので関係するのはGKのみ
ジャンプが低いGKほど決まりやすいのでジャンプに振ったほうが良い
もしかしたらセービング99とかにすればジャンプ無くても止めるかもしれないけど未検証
とりあえずセービング90、ジャンプ32じゃ無理でした

タフネスが50くらいあってもピヨるのでそれ目的でタフネス振るなら覚悟がいるかも・・・



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05.20
Mon
96勝3敗1分

3敗したチームはそんなに強くないチームでしたが
2-4 1-3 2-3 だったかな。とりあえず大量失点しました

フレンドリーマッチでリベンジしたら3-0とか4-0で勝てたので
運が悪かったというのもあるとは思うんですけど
ドリブルで失点したケースが多かったので
ドリブル阻止を諦めたツケが回ってきた感じです

ディフェンス極振りしてみようかな
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05.13
Mon
1人の能力でゴールを決められるカウンター

【攻撃の場合】
必要なステはスピードと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

前線の選手から決定力関係なくスピードが高い選手が選ばれる
WBとかからも選ばれるのかは未確認
SBからは選ばれないのは確認済み

スピードは相手DFより10は上回っておきたいところ
スピードで負けていてもたまに競り勝つし
ファンタジスタで競り勝つときもあるけど
攻撃成功度が低くコンシューが発動しないと決まらない事が多い


【守備の場合】
一番ステが高いベラドーナでも多分スピード110くらいの人が最高だと思うので
スピードが100以上あるDFがいるとまず安心

ただしスピードが近いDFが他にいるとそっちが守備に走る事があるので
1人のDFだけ突出させておくか同程度のスピードに調整した方がいい

突出させる場合は30くらい差をつければまず固定される

スーパークリアは発生しない


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05.12
Sun
スキル発生無しでも決まる可能性が高い攻撃パターン

【攻撃の場合】
ポスト役はタフネスが必要
シュート役はスピードと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

ポスト役は前線の選手からタフネスの高い選手が選ばれる
シュート役は決定力よりスピード優先の様でスピードが高い選手が選ばれる

競り合い時の攻撃成功度が高くないとシュートを打つ前に止められてしまうため
シュート役はコンシューだけよりファンタジスタとコンシュー持ちが理想

ワンツーと同じで見た目に分からないだけでファンタとコンシューが同時に発生してる疑惑あり

競り合い時の攻撃成功度はかなりバラつきがある印象だけど
競り合い役のタフネスとシュート役のスピード
競り合うDFとブロックしにくるDFの4人の能力が影響するせいだと思うけど未確認

☆7DFを揃えてるチームでもタフネスが低めの人が多いので
タフネスが高い選手、スピード&決定力が高い選手を揃えると
スキル発生無しでも決まる事が多い使える攻撃パターン

オーバーラップの対象になる攻撃パターン
オーバーラップが発生すると確実にシュートが打てるがまず決まらない
スピード&決定力が高いFWを置いておくとまず発生しない


【守備の場合】
競り合い役のCBのタフネスを上げて
ブロック役のスピードとディフェンスを上げる必要がある

競り合い役はタフネスが高いCBが選ばれやすいけど結構ランダムなので
2人ともタフネスを上げないと安定して防げない
もしかしたら2人のタフネス値にかなり差をつければ役割分担が出来るのかもしれないけど未確認
※4バックでの話です。3バックはいろいろ違うかも

稀にSBも競り合いに参加する事があるけど
SBのタフネス上げるには頻度が見合わないかも

ブロック役はスピードが高いDFが選ばれる
ブロック時にスーパークリアが発生する



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05.11
Sat
劇的に強化されたドリブル突破

【攻撃の場合】
必要なステはスピード、コントロール、決定力。関係するスキルはドリテク

スピードは発生率に影響するのかな?
スピードが高いSBとかがたまに出てくる
コントロールも発生率に影響してるかな?
コントロール高い選手もドリブルする機会が多い

シーン的にはDFをかわし切るまでにコントロールが必要っぽく見えるけど
コントロールだけ高い選手はシュートを打つ前に止められてばかりだし
逆に決定力だけ高い選手はシュート打てるしゴールも決めるのでよく分からない

ドリテクlv3、4の選手を2人も入れておけばドリテク無しがドリブルする機会はほぼ無くなる

SBにドリテク持ちを置くとSBでもドリブルするので厄介

現状はとりあえず決定力に振っておけば得点出来ちゃうチート気味
スピードとコントロールを高くすると発生率は上がるみたいだけど
ドリテクありとドリテク無しの差に比べれば微々たるものなので
わざわざドリブルのために上げる必要性は感じない


【守備の場合】
決定力高い選手のドリブルはどうやったら防げるのか分からない
どうやったら防げるのか教えて欲しい

スーパークリアは発生しない

プレミアリーグで出てくるNPCには止められる事が多いので
あれくらいディフェンス上げれば止められるのかも?

コーンのワンオンワンは結構止めてくれるし、ドリテク発生してても止めてくれる

GKがのディフェンス値もさほど影響はなさそう
少なくとも55ぐらいでは意味がない


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