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05.12
Sun
スキル発生無しでも決まる可能性が高い攻撃パターン

【攻撃の場合】
ポスト役はタフネスが必要
シュート役はスピードと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

ポスト役は前線の選手からタフネスの高い選手が選ばれる
シュート役は決定力よりスピード優先の様でスピードが高い選手が選ばれる

競り合い時の攻撃成功度が高くないとシュートを打つ前に止められてしまうため
シュート役はコンシューだけよりファンタジスタとコンシュー持ちが理想

ワンツーと同じで見た目に分からないだけでファンタとコンシューが同時に発生してる疑惑あり

競り合い時の攻撃成功度はかなりバラつきがある印象だけど
競り合い役のタフネスとシュート役のスピード
競り合うDFとブロックしにくるDFの4人の能力が影響するせいだと思うけど未確認

☆7DFを揃えてるチームでもタフネスが低めの人が多いので
タフネスが高い選手、スピード&決定力が高い選手を揃えると
スキル発生無しでも決まる事が多い使える攻撃パターン

オーバーラップの対象になる攻撃パターン
オーバーラップが発生すると確実にシュートが打てるがまず決まらない
スピード&決定力が高いFWを置いておくとまず発生しない


【守備の場合】
競り合い役のCBのタフネスを上げて
ブロック役のスピードとディフェンスを上げる必要がある

競り合い役はタフネスが高いCBが選ばれやすいけど結構ランダムなので
2人ともタフネスを上げないと安定して防げない
もしかしたら2人のタフネス値にかなり差をつければ役割分担が出来るのかもしれないけど未確認
※4バックでの話です。3バックはいろいろ違うかも

稀にSBも競り合いに参加する事があるけど
SBのタフネス上げるには頻度が見合わないかも

ブロック役はスピードが高いDFが選ばれる
ブロック時にスーパークリアが発生する



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05.11
Sat
劇的に強化されたドリブル突破

【攻撃の場合】
必要なステはスピード、コントロール、決定力。関係するスキルはドリテク

スピードは発生率に影響するのかな?
スピードが高いSBとかがたまに出てくる
コントロールも発生率に影響してるかな?
コントロール高い選手もドリブルする機会が多い

シーン的にはDFをかわし切るまでにコントロールが必要っぽく見えるけど
コントロールだけ高い選手はシュートを打つ前に止められてばかりだし
逆に決定力だけ高い選手はシュート打てるしゴールも決めるのでよく分からない

ドリテクlv3、4の選手を2人も入れておけばドリテク無しがドリブルする機会はほぼ無くなる

SBにドリテク持ちを置くとSBでもドリブルするので厄介

現状はとりあえず決定力に振っておけば得点出来ちゃうチート気味
スピードとコントロールを高くすると発生率は上がるみたいだけど
ドリテクありとドリテク無しの差に比べれば微々たるものなので
わざわざドリブルのために上げる必要性は感じない


【守備の場合】
決定力高い選手のドリブルはどうやったら防げるのか分からない
どうやったら防げるのか教えて欲しい

スーパークリアは発生しない

プレミアリーグで出てくるNPCには止められる事が多いので
あれくらいディフェンス上げれば止められるのかも?

コーンのワンオンワンは結構止めてくれるし、ドリテク発生してても止めてくれる

GKがのディフェンス値もさほど影響はなさそう
少なくとも55ぐらいでは意味がない


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05.11
Sat
こちらもなかなか決まらないアーリークロスからのヘディング

【攻撃の場合】
クロス役はアシストが必要。関係するスキルはスパクロ
ヘディング役はスピードとヘディング。関係するスキルはスパへ

どれだけアシストやヘディング、スピードが高くても攻撃成功度が低すぎて
余程差がある相手以外はスパクロ&スパへの両方が発生しないと決まらない

クロス役はサイドの選手はもちろん、トップ下、ボランチ・・・
いろんなところからアシストが高い選手がクロス役に選ばれる
なかなか調整が難しいけど、なんとかスパクロ持ちになるよう調整したいところ
他の選手より20くらい高くすればほぼ固定される印象(あまり自信はないけど)

ヘディング役はスパへ持ちがいればまず間違いなく選ばれるが
0トップだとスピードが高い選手に奪われやすい

オーバーラップが発生する攻撃で
発生すればスーパークリアが発生しない限り確実にヘディングしてくれる
でもスパへが発生しないとなかなか決まらないので
オーバーラップのみのDFはスパへ持ちFWの邪魔にしかならない

ヘディングが高いCBよりスピードが高いSBの方がオーバーラップしてくる率が高い
ヘディングが高いFWがいるとオーバーラップが発生しにくい


【守備の場合】
クロス役に対応するDFのディフェンス値が100くらいあればまず問題ない
競り合う方のDFのスピードが必要っぽく見えるけど無くてもまず大丈夫
スーパークリアがあるとオーバーラップされても防げるのであると安心



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05.10
Fri
なかなか決まらないワンツー
でも発生しちゃうワンツー

【攻撃の場合】
必要なステはシュート役はコントロールと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー
アシスト役はアシスト

トップ下やボランチからコントロールの高い選手がワンツーしてくる

基本的にチーム内で一番コントロールが高い選手より
コントロールを低く目にしておけばワンツーの頻度は減る
どれくらい差をつければ良いかははっきり分からないけど
ボランチがまったくワンツーしないようにする事も可能

2次的に必要能力があるなんて言われてた代表格だけど
それっぽいステにいろいろ振るより
コントロールとアシスト役のアシストを上げた方が攻撃成功度が上がる

アシスト役はシュート役から見て左右の選手を使うので
両側にアシスト高い選手を配置しておく必要がある

攻撃成功度がどれだけマイナスでもコンシューさえ発生すれば決まる
・・・と思ってたけどそうでもないみたい
シュートを打つところまでいける攻撃成功度が無いと
シュート打てない=コンシューも発生しないという事かな?多分

ほぼ同じステのコンシュー持ちとファンタ&コンシュー持ちを比べた結果からの推測だけど
ファンタジスタとコンシューは見た目には分からないけど同時に発生しているんじゃないかな?
コンシューのみの選手とファンタ&コンシュー持ちの選手では
ワンツーでコンシュー発動して決める率がかなり違った

そんなわけでシュート役はコンシューだけ持ってる選手より両方持ってる選手の方が良さそう


高い決定力(120とか130とか)とファンタジスタの発生だけでは
相手のディフェンス値やGKの能力が高いとなかなか決まらない

トップ下にコントロールと決定力振りするのが流行ってるみたいなので
両方高いとファンタジスタだけで決まるのかもしれないけどまだ未確認

戦術理解が高いと決まるとの情報もあるけどこれも未確認(ウェーブさんに教えてもらった)


【守備の場合】
影響があるのはディフェンス値だけだと思う

今のところアシスト特化&コントロール特化を配置したチームがあまりいないので
ディフェンス値が100以上あればほぼ防げる

フォメによってはボランチとか前線の選手が守備に加わる事があるので
選手配置は気をつける必要がある

スーパークリアは発生しない


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05.09
Thu
数ある攻撃パターンの中でも確度の高い攻撃

【攻撃の場合】
パス役はコントロールとアシストが必要。関係するスキルはキラーパス
シュート役は決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

パス役はコントロールだけでは攻撃成功度が低く
キラーパスが発生しないとシュートを打つ前に止められる可能性が高くなる
アシストも上げれば攻撃成功度が上がりシュートを打たせる事が出来るようになってくる

ただし、アシスト高くするとポジション的にアーリークロスをしだしたりするので
どこまで上げるべきか判断が難しい
アシストを上げずスキル発生に頼るかアシストを上げるか迷うところ

シュート役はファンタジスタが発生すればパス役がしょぼくてもシュートが打てるので
コンシューだけの選手より両方持ってる選手の方が得点力は高い


【守備の場合】
ボランチのディフェンス値とCBのディフェンス値が必要で
両方高くないとポンポン決められる

ボランチとCBのディフェンス値が150を超えてくるNPCだと
キラーパスが発生してもシュート前に止める事もある

スーパークリアは発生しない



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