--.--
--

06.05
Wed
謎ばっかりなセンタリング
※バランス調整前の情報です


【攻撃の場合】
サイドへはたく役が必要なステはコントロール
センタリング役はスピードとアシスト。関係するスキルはオーバーラップとピンクロ
ヘディング役はヘディング。関係するスキルはスパへ

はたく役はチーム内でコントロールが高い選手が選ばれる
コントロールが高いほど攻撃成功度が高まるので結構重要

センタリング役はスピードの高い選手が選ばれる
アシストは選出にほとんど影響しないみたい
SBの左右を入れ替えるだけで選ばれる選手が変わったりちょっと意味不明なところもある

ボールを受けた時にオーバーラップが発生する
オーバーラップが発生すると攻撃成功度がかなり上がるが
確実にヘディング出来るわけではないみたい
WGでもなぜかオーバーラップスキルは発生する(バグ?)
センタリングの時にピンクロが発生する

ヘディング役はスパへ持ちがかなり優先的に選ばれる
3トップの真ん中にスパへ持ち配置ならまず確実
ヘディング時にスパへが発生する

基本的にはこんなとこだけど
DF陣がまともなチーム相手にはほぼ決まらない攻撃で
どうすれば決まるのかよく分からない(・・?

はたき役からセンタリング役にボールが渡った時点で攻撃成功度が250〜300くらいあり
対応するDFよりスピードが20以上高い状態で
ヘディング役も対応するDFよりヘディングが20以上高い状態でも
ヘディングする時には攻撃成功度が-300くらいにされてしまう

そんなわけで目に見えるステだけじゃなく
クロス役のアシストの重要度がかなり高い疑惑あり
とはいえスピード&アシスト振りはなかなか難しく
ピンクロorオーバーラップスキルに頼らざるを得ないかも

守備の硬いチーム相手に何回攻撃してもパラのスパへが発動しなかったので
ある程度の攻撃成功度が無いとスパへは発動しないと推測

ヘディング役にオーバーラップが発生する攻撃で
発生すればスーパークリアが発生しない限り確実にヘディングしてくれる
でもスパへが発生しないとなかなか決まらないので
オーバーラップのみのDFはスパへ持ちFWの邪魔にしかならない

アーリークロスと違い、ヘディングが高い方がオーバーラップしてくる率が高い
ヘディングが高いFWがいるとオーバーラップが発生しにくいのは同じ


【守備の場合】
はたき役への対応する選手はディフェンス
センタリング役へ対応する選手はスピードとディフェンス
ヘディング役はヘディングとディフェンスが必要

はたき役へ対応する選手のディフェンスは結構重要で
この時点で攻撃成功度をマイナスに出来れば失点の心配がかなり減る
基本的にボランチが対応することが多いけど
フォメよってはCBが対応する事もある

センタリング役へ対応する選手はスピードが高い選手が選ばれやすい
フォメによっては2列目のスピードが高い選手が対応にいってしまうので
スピードの調整は気をつけないといけない
チェイシングが発生するのでチェイシング持ちが対応するように調整したいところ

ヘディング役は3バックだと対角のCBが選ばれやすい
スーパークリアが発生する


センタリングへの対応役のスピードとディフェンスのどちらが重要か?
ヘディング役のヘディングとディフェンスのどちらが重要か?
がイマイチ謎で
少なくともスピードだけの選手のセンタリングならば
ディフェンス極振り(160とか170とか)DF陣に防がれる傾向がある


やっつけ気味ですが、とりあえず全攻撃パターン完了。ふぅー


関連記事

comment 16 trackback 0
トラックバックURL
http://devicegifu.blog.fc2.com/tb.php/9-6cab0575
トラックバック
コメント
全攻撃パターン解説ありがとうございます。
それを元にチームを立て直したところ飛躍的にリーグでの成績が上がりました。これなら次の大会で前よりも上に行けそうな感じです。後は選手の育成頑張ります。
Dさんありがとうございます。
ロストワールド名古屋 | 2013.06.05 22:18 | 編集
いつもお世話になっております。
今後のステ振りの参考にさせていただきたいので、また相談させてください。いつもスミマセンm(_ _)m少し長くなってしまうこと、お許しください。
ステータスの差で選出される選手が変わるのは、Dさんの記事を読ませていただいて、だいぶ理解できました!では、ステータスの多い少ないで、スキルの発動にも差があるのでしょうか?
例えば、自チームでいいますと、ナルベスのキックは突出しておりますので、大抵のミドルシュートはナルベスが選出されます。そこで、今後さらにキックに振るか別のステータスに振るかを考えています。キックの値を増やせば無回転のスキル発動が増えるならそうしようと思いますが、ステータスの多い少ないが選出のみを左右するなら別の値にも振りたいなと思っています。Dさんはどうお考えになりますか?
いつもお手数おかけして、申し訳ありません。お手すきの時間があればで結構ですので、聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。いつもすみません。
Le.Su.fc | 2013.06.06 00:06 | 編集
>ロストワールド名古屋さん
そう言って頂けると書いた甲斐がありますね(^^)
でも自分もまだ謎な部分が多いのでこれをベースに独自に検証してがんばってみてください!
ディヴァイス | 2013.06.06 00:49 | 編集
>Le.Su.fc さん
いえいえ。お気軽にどうぞ(^^)
んーステータスはスキルの発動率に関係してないと思いますよ
レベル3,40ぐらいまでステ振らずに育てる事が多いんですが
体感できる差もなく普通に発動するので、差があっても微々たるものでしょう
レベルカンストすると発動率上がるのかな?と感じた事はありますけど
数えるのが面倒で検証してないですね(^^ゞ
ディヴァイス | 2013.06.06 01:02 | 編集
いつもお世話になっております。
面倒な質問にもお答えいただき、ありがとうございました。
これでステ振りを考える幅ができました!ありがとうございました!でも、スキルが発動されなくても得点につながる確立は、ステータスが高い方がいいですよね。やっぱりステ振りは悩みますね(>_<)役割をはっきりさせて、無駄のないようにしなければ…
Dさん、いつもありがとうございます!参考にさせていただきます!
Le.Su.fc | 2013.06.06 10:39 | 編集
どういたしまして!
ステ悩むのが醍醐味ですよ(笑)
成果が出たら教えてくださいねー
ディヴァイス | 2013.06.07 12:36 | 編集
いつもお世話になっております。
失礼かと思いましたが、たまたまDさんのフレンド枠が一つ空いていたのを見つけ、申請出させていただきました。
Dさんのようなチームがフレンドだったら嬉しいなぁと以前から思っていたので、つい了解を得る前に出してしまいました。お邪魔でしたら拒否していただいてかまいませんので、お許しください。
今後とも、参考にさせていただいたり、アドバイスいただいたりすることもあるかと思います。不躾で失礼ではありますが、よろしくお願いします。
Le.Su.fc | 2013.06.10 23:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.06.11 19:02 | 編集
>Le.Su.fcさん
フレンド申請ありがとうございます。承認しときました!
ディヴァイス | 2013.06.11 19:35 | 編集
ありがとうございます!失礼を承知で出させていただきましたが、承認していただきとても嬉しいです!ありがとうございました!今後とも、よろしくお願いします!
Le.Su.fc | 2013.06.11 20:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.06.13 00:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.06.28 01:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.07.04 18:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.08.04 02:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.11.27 20:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.12.25 00:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
QLOOKアクセス解析
