--.--
--

05.08
Wed
なかなか得点に繋がらなかった3人崩し

最近は
・PKの変更
・ドリテクの変更
によって希望が持てる攻撃になった

【攻撃の場合】
1人目はコントロールが必要
2人目はスピードが必要。関係するスキルはドリテクとキラーパス
3人目は決定力が必要。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

1人目はコントロールが高い選手が選ばれ得やすいが
フォメや配置によってはコントロール関係なく選ばれてしまう

2日目はスピードが高い選手が選ばれやすい
3バックならCBからも選ばれる

3人目は決定力が高い選手が選ばれやすく、コンシューを持っていると優先度が上がるみたい


ディフェンスが130〜くらいのDF陣を要するチーム相手だと
1人目のコントロールが150
2人目のスピードが110
3人目の決定力が120
あってもまず決まりません
なので3人崩しは2人目のスキルと3人目のスキルが重要になってくる


2人目で発生するスキルはピンクロだのキラーパスだのファンタジスタだの言われているけど
キラーパスとドリテクしか発生してないと思う
ドリテクはPKになることも多い気がする
キラーパスはスルーパス時の発生率と比べるとかなり低い印象

ファンタジスタとコンシュー持ちは大抵1人はいるとも思うので置いといて・・・
1人目にコントロールが高い選手が選ばれるようにポジションを調整して
2人目にスピードが高くスキル持ちの選手が選ばれるようにスピード調整する事が重要
4バックだと結構簡単だけど3バックのフォメは調整が難しいかも

タフネスが高いとPK奪いやすい気がする。未確認



【守備の場合】
どの選手が1人目、2人目、3人目に対応するかはフォメによってかなり左右されるので一概に言えないが
2人目はスピードが高い選手が選ばれやすいと思う
タフネスが低いとPK奪われる気がするけど、まだ未確認
なので今のところCB、SB全員ディフェンス値を高くする方法が一番の安全策かな?

ドリテクが発生してもDFのスーパークリアが発生すると3人目に渡るとこでカットできるので
スーパークリアがあると安心

チャージングは2人目に対応したときしか発生してない?(情報求ム)


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://devicegifu.blog.fc2.com/tb.php/4-7349c759
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
QLOOKアクセス解析
