--.--
--

05.28
Tue
PK
【攻撃側】
キッカーの優先順は
コントロール>タフネス>決定力
ってところかな?

コントロール高い選手の方が決まりやすいので
ポストプレーのためにタフネス振りまくってると
PKキッカーに選ばれて困る可能性も

【守備側】
セービングが一番関係していると思う
タフネスの影響は未検証
タフネスが50くらいあってもセービングが80ぐらいだと簡単に決められる


FK
【攻撃側】
キッカーの優先順は
コントロール>キック>タフネス

無回転持ってるとそれなりに優先順がUpされるけど
無回転持っててキックが100あっても
コントロール100ある方がキッカーになりやすいので
コントロールタイプ&無回転の組み合わせじゃないと完全固定は難しい

キック振りタイプの場合は多少コントロールに振ってやることで選ばれる確率がアップするけど
コントロールが増えた分、他の場面(ワンツーや3人崩し)で出てきたりするようになる危険性も

☆4以下GKとか能力の低いGK相手に決めやすいのもコントロールタイプ

PKと同じくタフネス振りの選手が出てくる事もあるのでタフネス振りは慎重に


【守備側】
☆5GK以上であればいろいろ気にする必要もないくらい確実に止める



関連記事
comment 10 trackback 0
05.28
Tue
勝手に撃っちゃうミドルシュートと無回転

【攻撃の場合】
必要なステはキック。関係あるスキルは無回転

チーム内でキックが高い選手が選ばれる
ポジションは関係無い

チーム全員キックが低くても一定の確率でミドルのシーンが選出されるので
1人はそれ用の選手を配置した方が良いと思う

GKが弾いた時にスタミナが減る
スーパーセーブが発動したときはスタミナは減らない
キックが高いほどGKのスタミナが減りやすい

キックが高いと能力の低いGKは止めれない場合が多いので代表戦で有効だけど
リリース当初から比べるとミドルシーンの登場回数が減っているので
キック振りWGを配置するメリットはかなり減ったと思う


【守備の場合】
守備陣は何も出来ないので関係するのはGKのみ
ジャンプが低いGKほど決まりやすいのでジャンプに振ったほうが良い
もしかしたらセービング99とかにすればジャンプ無くても止めるかもしれないけど未検証
とりあえずセービング90、ジャンプ32じゃ無理でした

タフネスが50くらいあってもピヨるのでそれ目的でタフネス振るなら覚悟がいるかも・・・



関連記事
comment 0 trackback 0
05.20
Mon
96勝3敗1分

3敗したチームはそんなに強くないチームでしたが
2-4 1-3 2-3 だったかな。とりあえず大量失点しました

フレンドリーマッチでリベンジしたら3-0とか4-0で勝てたので
運が悪かったというのもあるとは思うんですけど
ドリブルで失点したケースが多かったので
ドリブル阻止を諦めたツケが回ってきた感じです

ディフェンス極振りしてみようかな
関連記事
comment 10 trackback 0
05.13
Mon
1人の能力でゴールを決められるカウンター

【攻撃の場合】
必要なステはスピードと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

前線の選手から決定力関係なくスピードが高い選手が選ばれる
WBとかからも選ばれるのかは未確認
SBからは選ばれないのは確認済み

スピードは相手DFより10は上回っておきたいところ
スピードで負けていてもたまに競り勝つし
ファンタジスタで競り勝つときもあるけど
攻撃成功度が低くコンシューが発動しないと決まらない事が多い


【守備の場合】
一番ステが高いベラドーナでも多分スピード110くらいの人が最高だと思うので
スピードが100以上あるDFがいるとまず安心

ただしスピードが近いDFが他にいるとそっちが守備に走る事があるので
1人のDFだけ突出させておくか同程度のスピードに調整した方がいい

突出させる場合は30くらい差をつければまず固定される

スーパークリアは発生しない


関連記事
comment 10 trackback 0
05.12
Sun
スキル発生無しでも決まる可能性が高い攻撃パターン

【攻撃の場合】
ポスト役はタフネスが必要
シュート役はスピードと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

ポスト役は前線の選手からタフネスの高い選手が選ばれる
シュート役は決定力よりスピード優先の様でスピードが高い選手が選ばれる

競り合い時の攻撃成功度が高くないとシュートを打つ前に止められてしまうため
シュート役はコンシューだけよりファンタジスタとコンシュー持ちが理想

ワンツーと同じで見た目に分からないだけでファンタとコンシューが同時に発生してる疑惑あり

競り合い時の攻撃成功度はかなりバラつきがある印象だけど
競り合い役のタフネスとシュート役のスピード
競り合うDFとブロックしにくるDFの4人の能力が影響するせいだと思うけど未確認

☆7DFを揃えてるチームでもタフネスが低めの人が多いので
タフネスが高い選手、スピード&決定力が高い選手を揃えると
スキル発生無しでも決まる事が多い使える攻撃パターン

オーバーラップの対象になる攻撃パターン
オーバーラップが発生すると確実にシュートが打てるがまず決まらない
スピード&決定力が高いFWを置いておくとまず発生しない


【守備の場合】
競り合い役のCBのタフネスを上げて
ブロック役のスピードとディフェンスを上げる必要がある

競り合い役はタフネスが高いCBが選ばれやすいけど結構ランダムなので
2人ともタフネスを上げないと安定して防げない
もしかしたら2人のタフネス値にかなり差をつければ役割分担が出来るのかもしれないけど未確認
※4バックでの話です。3バックはいろいろ違うかも

稀にSBも競り合いに参加する事があるけど
SBのタフネス上げるには頻度が見合わないかも

ブロック役はスピードが高いDFが選ばれる
ブロック時にスーパークリアが発生する



関連記事
comment 0 trackback 0
05.11
Sat
劇的に強化されたドリブル突破

【攻撃の場合】
必要なステはスピード、コントロール、決定力。関係するスキルはドリテク

スピードは発生率に影響するのかな?
スピードが高いSBとかがたまに出てくる
コントロールも発生率に影響してるかな?
コントロール高い選手もドリブルする機会が多い

シーン的にはDFをかわし切るまでにコントロールが必要っぽく見えるけど
コントロールだけ高い選手はシュートを打つ前に止められてばかりだし
逆に決定力だけ高い選手はシュート打てるしゴールも決めるのでよく分からない

ドリテクlv3、4の選手を2人も入れておけばドリテク無しがドリブルする機会はほぼ無くなる

SBにドリテク持ちを置くとSBでもドリブルするので厄介

現状はとりあえず決定力に振っておけば得点出来ちゃうチート気味
スピードとコントロールを高くすると発生率は上がるみたいだけど
ドリテクありとドリテク無しの差に比べれば微々たるものなので
わざわざドリブルのために上げる必要性は感じない


【守備の場合】
決定力高い選手のドリブルはどうやったら防げるのか分からない
どうやったら防げるのか教えて欲しい

スーパークリアは発生しない

プレミアリーグで出てくるNPCには止められる事が多いので
あれくらいディフェンス上げれば止められるのかも?

コーンのワンオンワンは結構止めてくれるし、ドリテク発生してても止めてくれる

GKがのディフェンス値もさほど影響はなさそう
少なくとも55ぐらいでは意味がない


関連記事
comment 0 trackback 0
05.11
Sat
こちらもなかなか決まらないアーリークロスからのヘディング

【攻撃の場合】
クロス役はアシストが必要。関係するスキルはスパクロ
ヘディング役はスピードとヘディング。関係するスキルはスパへ

どれだけアシストやヘディング、スピードが高くても攻撃成功度が低すぎて
余程差がある相手以外はスパクロ&スパへの両方が発生しないと決まらない

クロス役はサイドの選手はもちろん、トップ下、ボランチ・・・
いろんなところからアシストが高い選手がクロス役に選ばれる
なかなか調整が難しいけど、なんとかスパクロ持ちになるよう調整したいところ
他の選手より20くらい高くすればほぼ固定される印象(あまり自信はないけど)

ヘディング役はスパへ持ちがいればまず間違いなく選ばれるが
0トップだとスピードが高い選手に奪われやすい

オーバーラップが発生する攻撃で
発生すればスーパークリアが発生しない限り確実にヘディングしてくれる
でもスパへが発生しないとなかなか決まらないので
オーバーラップのみのDFはスパへ持ちFWの邪魔にしかならない

ヘディングが高いCBよりスピードが高いSBの方がオーバーラップしてくる率が高い
ヘディングが高いFWがいるとオーバーラップが発生しにくい


【守備の場合】
クロス役に対応するDFのディフェンス値が100くらいあればまず問題ない
競り合う方のDFのスピードが必要っぽく見えるけど無くてもまず大丈夫
スーパークリアがあるとオーバーラップされても防げるのであると安心



関連記事
comment 0 trackback 0
05.10
Fri
なかなか決まらないワンツー
でも発生しちゃうワンツー

【攻撃の場合】
必要なステはシュート役はコントロールと決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー
アシスト役はアシスト

トップ下やボランチからコントロールの高い選手がワンツーしてくる

基本的にチーム内で一番コントロールが高い選手より
コントロールを低く目にしておけばワンツーの頻度は減る
どれくらい差をつければ良いかははっきり分からないけど
ボランチがまったくワンツーしないようにする事も可能

2次的に必要能力があるなんて言われてた代表格だけど
それっぽいステにいろいろ振るより
コントロールとアシスト役のアシストを上げた方が攻撃成功度が上がる

アシスト役はシュート役から見て左右の選手を使うので
両側にアシスト高い選手を配置しておく必要がある

攻撃成功度がどれだけマイナスでもコンシューさえ発生すれば決まる
・・・と思ってたけどそうでもないみたい
シュートを打つところまでいける攻撃成功度が無いと
シュート打てない=コンシューも発生しないという事かな?多分

ほぼ同じステのコンシュー持ちとファンタ&コンシュー持ちを比べた結果からの推測だけど
ファンタジスタとコンシューは見た目には分からないけど同時に発生しているんじゃないかな?
コンシューのみの選手とファンタ&コンシュー持ちの選手では
ワンツーでコンシュー発動して決める率がかなり違った

そんなわけでシュート役はコンシューだけ持ってる選手より両方持ってる選手の方が良さそう


高い決定力(120とか130とか)とファンタジスタの発生だけでは
相手のディフェンス値やGKの能力が高いとなかなか決まらない

トップ下にコントロールと決定力振りするのが流行ってるみたいなので
両方高いとファンタジスタだけで決まるのかもしれないけどまだ未確認

戦術理解が高いと決まるとの情報もあるけどこれも未確認(ウェーブさんに教えてもらった)


【守備の場合】
影響があるのはディフェンス値だけだと思う

今のところアシスト特化&コントロール特化を配置したチームがあまりいないので
ディフェンス値が100以上あればほぼ防げる

フォメによってはボランチとか前線の選手が守備に加わる事があるので
選手配置は気をつける必要がある

スーパークリアは発生しない


関連記事
comment 0 trackback 0
05.09
Thu
数ある攻撃パターンの中でも確度の高い攻撃

【攻撃の場合】
パス役はコントロールとアシストが必要。関係するスキルはキラーパス
シュート役は決定力。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

パス役はコントロールだけでは攻撃成功度が低く
キラーパスが発生しないとシュートを打つ前に止められる可能性が高くなる
アシストも上げれば攻撃成功度が上がりシュートを打たせる事が出来るようになってくる

ただし、アシスト高くするとポジション的にアーリークロスをしだしたりするので
どこまで上げるべきか判断が難しい
アシストを上げずスキル発生に頼るかアシストを上げるか迷うところ

シュート役はファンタジスタが発生すればパス役がしょぼくてもシュートが打てるので
コンシューだけの選手より両方持ってる選手の方が得点力は高い


【守備の場合】
ボランチのディフェンス値とCBのディフェンス値が必要で
両方高くないとポンポン決められる

ボランチとCBのディフェンス値が150を超えてくるNPCだと
キラーパスが発生してもシュート前に止める事もある

スーパークリアは発生しない



関連記事
comment 0 trackback 0
05.08
Wed
なかなか得点に繋がらなかった3人崩し

最近は
・PKの変更
・ドリテクの変更
によって希望が持てる攻撃になった

【攻撃の場合】
1人目はコントロールが必要
2人目はスピードが必要。関係するスキルはドリテクとキラーパス
3人目は決定力が必要。関係するスキルはファンタジスタとコンシュー

1人目はコントロールが高い選手が選ばれ得やすいが
フォメや配置によってはコントロール関係なく選ばれてしまう

2日目はスピードが高い選手が選ばれやすい
3バックならCBからも選ばれる

3人目は決定力が高い選手が選ばれやすく、コンシューを持っていると優先度が上がるみたい


ディフェンスが130〜くらいのDF陣を要するチーム相手だと
1人目のコントロールが150
2人目のスピードが110
3人目の決定力が120
あってもまず決まりません
なので3人崩しは2人目のスキルと3人目のスキルが重要になってくる


2人目で発生するスキルはピンクロだのキラーパスだのファンタジスタだの言われているけど
キラーパスとドリテクしか発生してないと思う
ドリテクはPKになることも多い気がする
キラーパスはスルーパス時の発生率と比べるとかなり低い印象

ファンタジスタとコンシュー持ちは大抵1人はいるとも思うので置いといて・・・
1人目にコントロールが高い選手が選ばれるようにポジションを調整して
2人目にスピードが高くスキル持ちの選手が選ばれるようにスピード調整する事が重要
4バックだと結構簡単だけど3バックのフォメは調整が難しいかも

タフネスが高いとPK奪いやすい気がする。未確認



【守備の場合】
どの選手が1人目、2人目、3人目に対応するかはフォメによってかなり左右されるので一概に言えないが
2人目はスピードが高い選手が選ばれやすいと思う
タフネスが低いとPK奪われる気がするけど、まだ未確認
なので今のところCB、SB全員ディフェンス値を高くする方法が一番の安全策かな?

ドリテクが発生してもDFのスーパークリアが発生すると3人目に渡るとこでカットできるので
スーパークリアがあると安心

チャージングは2人目に対応したときしか発生してない?(情報求ム)



関連記事
comment 0 trackback 0
05.07
Tue
謎が多かったインターセプトについて今のところ気づいてる事メモ

4-2-1-3ではCBのインターセプトは発生しない
4-1-2-3ではCBのインターセプトが発生する
SBはどちらでも発生しない

2ボランチの場合はスルーパスへの守備、サイドへのはたきへの守備はボランチが担当するけど
1ボランチの場合はCBがたまに担当する
SBはどちらの場合も担当しない

以上のことから・・・
中央の守備をする場合にだけインターセプトが発生するのではないかと思ってます
もしかしたらスルーパスだけインターセプト出来る!とかかもしれないけど
そこらへんは調べようが無いので分からないですね

あとインターセプト持ち3人並べたら発生率3倍!!ってならないのもこの説に影響してます



comment 0 trackback 0
05.07
Tue
代表戦が惨敗で
そろそろ潮時が近い気がしてきたので
知ってる事を書き残しておこうかなと

それと運営の努力により
こうするのが一番!ってパターンが減って
あちらを立てればこちらが立たずなパターンが増えつつあるので
いろいろ公開しても平気かなと

途中で飽きてほったらかしになる可能性がすごく高いけどね
関連記事
comment 13 trackback 0
back-to-top
QLOOKアクセス解析
